個人情報保護方針

株式会社 中日岐阜サービスセンター(以下「当社」という)は、新聞折込広告に関する業務等を営む企業として、個人情報保護の重要性に鑑み、 個人情報保護への対応は重大な社会的責任であると認識しています。本人の権利を保護するために、個人情報に関連する法規制等を遵守するとともに、 以下に示す方針に基づき個人情報保護マネジメントシステムを構築します。

  1. 個人情報は、利用目的の範囲に限定して取得・利用・提供し、目的外利用 をいたしません。
  2. 個人情報の漏洩、滅失又はき損等のリスクに関して、事故等の未然防止策 及び是正に関する対策を実施し、個人情報に関するセキュリティー体制を 継続的に向上させます。
  3. 個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  4. 適切に保護するための個人情報保護マネジメントシステム(当社が保有す る個人情報を保護するための方針、規程、基準、組織、計画、実施、監査および見直しを含むマネジメントシステム)を策定し、実施し、維持し、継続的に改善します。

本方針は、外部公開するとともに従業者に周知し、各自の教育、啓発に努め個人情報 保護意識の高揚を図ります。
本方針並びに個人情報に関してのお問合せ・ご相談・苦情等は、 株式会社中日岐阜サービスセンター 管理責任者(TEL.058-273-8248)迄、ご連絡をお願いします。

新規制定日:2010年 8月 1日
最終改訂日:2016年 7月 1日
株式会社中日岐阜サービスセンター
代表取締役 村田 義春

個人情報の取り扱いに関して

当社では、個人情報を厳重に管理するために、以下の内容を実施します。

  1. 個人情報は、当社の個人情報保護マニュアルや内部規程に従って適正に管理します。
  2. 当社では、個人情報を以下のような目的で利用させていただきます。また、当社が書面(電子的方式、磁気的方式など人の知覚によっては認識できない方式で作られる記録を含む)によりご本人から直接取得する個人情報については、原則として利用目的を個別に明示いたします。
      1. 当社が受託した受託元が保有する個人情報当社が発行する媒体に関する個人情報
        • 受託元より依頼を受けた、各種冊子・広報誌等を配布エリアごとに仕分けし、配送先に納品するため。
        • 受託元より依頼を受けた、各種ダイレクトメールを配布エリアごとに仕分けし、配送先に納品するため。
        • 受託元より受託した配送先リストを最新のデータに加工し、確実にお客様へ配送物をお届けするため。
      2. 当社が発行する媒体に関する個人情報
        • 各種ホームニュース等の地元発行物への掲載のため
      3. 当社への採用応募者の方に関する個人情報
        • 採否の検討、決定及びその記録のため
      4. 当社の従業者及び退職者並びにその家族の方に関する個人情報
        • 労務管理及び社会保険・労働保険事務及び福利厚生等の社内サービスのため
        • 労働関係の法令に定められた義務の履行のため
          *当社が前項に記載された以外の目的で個人情報を利用しようとする場合は、事前にご本人にその旨をお知らせし、同意を得た上で利用いたします。
  3. 個人情報は、業務の必要上、当社の基準を満たす委託先に業務委託する場合があります。なお、委託先以外の第三者に対しては、原則としてご本人様の同意なしで提供いたしません。
  4. 個人情報は、ご本人様確認の上、開示・訂正等を行います。ただし、受託業務でお預かりしている個人情報については、受託元に確認した上で対応いたします。 *詳細につきましては、個人情報の開示等の請求手続きのご案内をご覧ください。
  5. 個人情報に関するご相談・苦情は、以下の受付窓口までお申し出ください。 個人情報保護管理者 月曜日~金曜日(祝祭日・夏季休暇・年末年始を除く)10:00~16:00  TEL.058-273-8248

個人情報の開示等請求手続きのご案内

「個人情報保護に関する法律」に基づき、ご本人からご自身の個人情報に関する開示、利用目的の通知、訂正、追加又は削除、利用停止等のご請求があった場合は、ご本人(もしくは正当な代理人)からの請求であることを確認の上で迅速に対応させていただきます。
ただし、次の場合には情報の全部または一部を開示できないことがあります。

  1. ご本人、または第三者の生命、身体、財産その他の権利を害するおそれがある場合
  2. 当社の適正な業務実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. 法令に違反する場合

開示対象となる個人情報
開示対象となる個人情報は、当社のデータベース、または検索可能な状態に整理された当社の情報ファイルに保管されている個人情報です。ただし、当社が業務受託しているに過ぎず、当社に開示等の権限がない個人情報につきましては開示対象となりません。

開示対象となる個人情報の利用目的

  1. 当社社員採用活動における個人情報⇒採用選考のために利用致します。
  2. 社員個人情報⇒就労時の人事・労務管理のために利用致します。
  3. 当社へのお問合せ、来訪されたお客様の個人情報⇒連絡、対応管理、関連資料送付のために利用いたします。

1.個人情報の開示請求の手続き

下記の「開示等の請求受付窓口」にご連絡下さい。当社指定の「開示対象個人情報申請書」を郵送またはメールでお送りいたしますので、請求項目(開示・訂正・利用停止)など必要事項を記載いただき、必要書類、手数料(切手)、請求の内容必要によっては返信用封筒を同封の上、「管理部内個人情報相談窓口」宛にご郵送下さい。
*申請用紙はダウンロードでもご入手いただけます(pdf形式)

2.ご同封いただくもの

  1. 当請求者本人であることの確認
    運転免許証(両面)、パスポート、各種福祉手帳、各種健康保険証、各種年金手帳、外国人記載事項証明書のいずれかのコピーを同封して下さい。
    返信用封筒
  2. 個人情報の開示や内容の訂正、利用目的の通知など、請求の内容によっては回答が当社からの郵送となりますので、切手を貼った返信封筒を同封下さい。
    (*請求内容が利用停止や消去の場合は、返信用封筒を同封いただく必要はありません)
  3. 手数料
    申請書一通のご請求につき500円の手数料がかかりますので、切手500円分を同封して下さい。

※原則としてご本人からの開示請求のみを受け付けますが、やむを得ない理由により、請求をご本人から委任された代理人が行う場合は、①~③のほかに、ご本人とのご関係を示す書類(戸籍抄本等)、代理人本人である確認資料(運転免許書のコピー等)を同封して下さい。
※開示等の請求に伴いご提出いただいた申請書類等の個人情報は、ご本人様確認、開示等のご請求に関するご本人との連絡、またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示などのご請求への対応に必要範囲内のみで取り扱います。また委託元含め第三者への提供はいたしません。
なお、この件に関する個人情報は、ご請求に対する回答が終了しましたら、1年以内に適切に削除、廃棄させていただきます。

3.認定個人情報保護団体に関する事項

現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。

4.開示等の請求受付窓口

〒500-8381 岐阜県岐阜市市橋3-3-6
株式会社 中日岐阜サービスセンター
個人情報保護管理責任者 月曜日~金曜日(祝祭日・夏季休暇・年末年始を除く)
10:00~16:00 TEL : 058-273-8248